ダラダラした生活をしないためのコツ

こんにちは、和LIFEです!

わたしは築50年の平屋の古民家を借りて住んでいます!

今までは普通の賃貸に住んでましたが引っ越しを検討して不動産会社を回ってると最近のアパートはどれも同じ作り、同じ間取りでつまらないと感じていました。

そんな中たまたま内見をしているときにアパートのベランダから平屋の古い家に貸物件と書かかれているのを見ました。

 

これはいいのでは?と思い私はすぐにそこの不動産会社に連絡してその物件を見せてもらい即決で契約しました!

 

こうして私の古民家生活が始まったのです!

 

さて、今回は前回の記事で一人暮らしのメリットを書いたのですが

一人暮らしをしているとどうしてもダラダラとしてしまうので

ダラダラした生活をしないためのコツを書きます!

 

 1即行動して後回しにしない

洗濯、片付け、掃除、家事は本当に面倒なので後でいっか。ってなりますよね。

この後でいっかと考える前に即行動するのがオススメです。

その考える時間がもったいないですし、即行動すれば、後々時間に追われることも

なくなります。

 

2他の人を参考にする

最近はモーニングルーティン、ナイトルーティンと動画でよく見ますよね

そういった動画で自分は無駄なことをしていないか、もっと効率よくできる方法など

ヒントが沢山あります。

その人たちを参考に生活を改善するのもいいと思います。

(あんなかっこいいルーティンをみんなはしているのだろうか?という疑問は正直あります、、、、笑)

 

3やることをを書き出す

私もこれをよくするのですが、しないといけないことを紙に毎日書きだしています。

やらないといけないことはすぐにメモに書き出して、終わったら線で消しましょう。

どんどんタスクが消化されると気持ちよくて行動力が上がりますよ。

 

スマホの誘惑を断ち切る

スマホってほんと依存してしまいますよね。

便利な反面、膨大な時間を奪います。

SNSYouTube、ゲーム、無限にダラダラします。

そんな時はスクリーンタイムを設定して通知を切りましょう。

通知が来るとつい見てしまってそのまま数時間、、、、なんてことはよくあります。

そもそも通知が来なかったらスマホに触れる機会も少なくなります。

触れてしまってもスクリーンタイムで今日はここまで!

とブレーキをかける事ができます。

 

5最終手段!その日はすべてを諦める

なかなか思うようにタスクをこなせない時ありますよね。

調子が上がらない、、、、

もうそんな時はすべて忘れてひたすらダラダラしたり思う存分遊びましょう!

次の日から頑張ればいいんです。

明日から本気出す !ってやつですね。

 

 

皆さん一人暮らしは思うようにいかないことがあると思いますが

自分なりの効率のいい生活リズム、ルーティンを作って快適な一人暮らしを楽しみましょう!

 

 

それでは、また。