一人暮らしをする上で必要なお金

こんにちは、和LIFEです!

わたしは築50年の平屋の古民家を借りて住んでいます!

今までは普通の賃貸に住んでましたが引っ越しを検討して不動産会社を回ってると最近のアパートはどれも同じ作り、同じ間取りでつまらないと感じていました。

そんな中たまたま内見をしているときにアパートのベランダから平屋の古い家に貸物件と書かかれているのを見ました。

これはいいのでは?と思い私はすぐにそこの不動産会社に連絡してその物件を見せてもらい即決で契約しました!

 

こうして私の古民家生活が始まったのです!

 

さて、今回は一人暮らしをする上で必要なお金についてご紹介します。

 

1入居初期費用

まず物件情報を検索するときに敷金、礼金無料などで検索する人も多いと思いますが、あまりオススメできません。なぜなら、敷金、礼金をゼロにしないと入居してくれないという不人気物件の可能性が高いからです。

中にはいい物件もあるかもしれませんが、、、

その地域の相場にもよりますが

敷金 2ヶ月

礼金 1ヶ月

仲介手数料 1ヶ月

前家賃 1ヶ月

火災保険料 2万円

鍵交換費用 1万円

家賃が5万円の場合、約30万円位用意しておけば大丈夫でしょう。

敷金に関しては、キレイに使っていれば、1ヶ月分くらいは返ってくるかもしれません。

また、仲介手数料に関しては相見積もりで安くなることもあると思います。

 

2家具、家電

まず、最低限に必要なものとして

・寝具一式

・洗濯機

・冷蔵庫

・電子レンジ

これらに関しては入居した日にないと困ると思います。

安く済ませようとすると10万円以内に収まるのではないでしょうか?

入居したら焦って早く部屋を完成させたい!という気持ちが出ますよね。

でも、ここで焦らずに一旦落ち着いてみて下さい。

早く完成させたいという気持ちから無駄なものを買ってしまう可能性があります。

じっくり時間をかけて吟味しましょう。

私が一人暮らしをしてみて無くても困らないなと感じたものは

・テレビ

余計な情報ばかりだし、時間泥棒です。スマホのニュースをチェックするくらいで十分です。

・炊飯器

パックのご飯が便利です。そして美味しい。炊飯器を洗うのが面倒だし思ったよりも自炊は続きません。料理をするのが好きな人は買ってもいいと思います。

・ローテーブル

物置き場になります。ご飯を食べるように欲しいならアウトドアで使う簡単に広げれるテーブルがオススメ。

・キャビネット、棚

人は収納があるとそこを埋めたいと思ってしまいます。余計なものを増やさないためにもキャビネットや棚は買わないようにしましょう。

・オーブン、トースター

これも料理やお菓子作りが好きなら買ってもいいと思いますが、それほど使わないです。食パンを焼くときはコンロの魚焼きグリルを使います。

 

いかがでしたでしょうか?

一人暮らしって結構お金かかりますよね。

全部で50万くらいでしょうか?

その地域の家賃の相場、また持っている家具家電にもよると思いますが、、、

あと、家電量販店で親御さんとよく買い物をしている方を見かけますが

あれはオススメできないです。

お子さんも買ってもらうので従う状況なのはわかりますが、いらない物は、はっきりといらないと答えましょう。

どうしても昔の考えでいらない物を買おうとします。

 

みなさんが希望に満ちた楽しい一人暮らしができますように。

 

それでは、また。