無駄な物を買わないためのコツ

こんにちは、和LIFEです!

わたしは築50年の平屋の古民家を借りて住んでいます!

今までは普通の賃貸に住んでましたが引っ越しを検討して不動産会社を回ってると最近のアパートはどれも同じ作り、同じ間取りでつまらないと感じていました。

そんな中たまたま内見をしているときにアパートのベランダから平屋の古い家に貸物件と書かかれているのを見ました。

 

これはいいのでは?と思い私はすぐにそこの不動産会社に連絡してその物件を見せてもらい即決で契約しました!

 

こうして私の古民家生活が始まったのです!

 

さて、今回は無駄な物を買わないためのコツをご紹介します。

前回の記事でも紹介しましたが一人暮らしを始めた時とか、新しい環境になったり

して必要と感じるものが増えたりしますよね。

物欲は切りがありません。そんなときに落ち着いて、立ち止まって本当に必要なものか判断するコツを教えます。

 

1断捨離

家の中に同じような服や物ってありませんか?

人は知らず知らずの内に同じような物を買っています。

今の家の中にある物を把握して同じようなもの、またいらないなと感じた物を捨てましょう。いつか使うかもしれない、、、そんな気持ちになるのはわかりますが、ここは思い切りが大事です。

捨てていくうちに自分がいかに無駄な買い物をしているかに気づき、次回買うときに立ち止まることができるはずです。

 

2即決しない

一時の感情で、物を買うのはリスクが高いです。

店舗なら一旦持ち帰る!ネットなら、一度画面を閉じて他のことをして冷静に考える。

即決で一番多いのが服だと思います。

そもそも、あてのない買い物には出かけるべきではないです。

一目惚れしてしまった時は自分のクローゼットを想像してみて下さい。

この服は今持っている服に合うのか?とか

そういえば似たような服があるな、、とか

気づくことができるはずです。

それらにも当てはまらず欲しい!と思ったら買ってみてもいいかもしれません。

ただ、目的を持って買い物に行きましょう。

取り合えず服欲しいなー、ではなくそろそろシャツがくたびれてきたからシャツを買いに行こう!という風に目的を明確に。

 

3他人の物に興味を持たない

人の身につけているものって興味があるし、欲しいなって思うこと多いですよね。

これいいよ!なんてオススメされたら買おっかな、、てなってしまいます。笑

でも、人のものばかり追いかけているのって嫌じゃないですか?

どうせなら、自分の軸をしっかり持って、自分の付けているものが一番いいと思ってほしいです。そして追いかけられる存在になりましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

やはり一番は一回立ち止まって考えるのが重要になります。

洗練されて、無駄ものがなく本当に必要なものだけが揃ったストレスフリーな生活を目指しましょう!

 

 

それでは、また。