一人暮らしのメリット

こんにちは、和LIFEです!

わたしは築50年の平屋の古民家を借りて住んでいます!

今までは普通の賃貸に住んでましたが引っ越しを検討して不動産会社を回ってると最近のアパートはどれも同じ作り、同じ間取りでつまらないと感じていました。

そんな中たまたま内見をしているときにアパートのベランダから平屋の古い家に貸物件と書かかれているのを見ました。

 

これはいいのでは?と思い私はすぐにそこの不動産会社に連絡してその物件を見せてもらい即決で契約しました!

 

こうして私の古民家生活が始まったのです!

 

さて、今回は一人暮らしのメリットについて書きます!

 

1 休みの日に一生、寝ることができる

家族や恋人と暮らしているとその人の基準で起きたり、その人の生活リズムに

なることがありますよね。

一人暮らしなら、自分の思いのままに時間を使えます。

一日中、寝ててもいいし、テレビやゲームもし放題!

誰に気を使うこともありません。

ただ、やりすぎると堕落した生活になるのでほどほどに。笑

 

2 好きなものを食べられる

これもやりすぎると体を壊しますが、好きなものを自由に食べられるって

幸せなことですよね!

思いつきで料理をしたり、ジャンキーなものを食べたり、お菓子をいっぱい食べたり

私は、週に一回はチートデーと決めて何でも食べます!

ただ、サプリやプロテインで必要な栄養素は欠かさず取ります。

体が資本なので、体調管理はしっかりしましょう。

 

3自分好みの部屋を作れる

人ってそれぞれのこだわりがありますよね。

誰かと暮らすと自分の好みではないものが部屋に配置されるから正直イヤですよね。

好きなものに囲まれて生活するのは、満足度、幸福度がすごく高いですよ。

 

 4好きなもの、ことにお金を使うことができる

価値観はみんな違います。

なんでそんなものにお金かけるの?って思うことありますよね。

私もすごくあります。

でもその人にとってはその価値があるからお金をかけてます。

自分の軸でお金を使えるっていいことですよね。

 

5メンタルの強さと自立心がつく

家族と生活している時は何もしなくても、片付けはされてるし、ご飯も決まった時間に出てきて、お風呂も沸いてて、洗濯された服に袖を通すことができます。

一人暮らしはこれらのすべてのことを一人でしないといけません。

当たり前ですが、自分ですべてをやってみて改めて大変さがわかるんですよね。

正直かなり面倒です、、、、ですがふと思ったとき親のありがたさと自分ひとりでここまでできるようになったと成長を感じることでしょう。

 

みんな、はじめての一人暮らしって緊張するし不安もたくさんありますよね。

でも大丈夫です。すべて一人でできるようになって

自由な時間、自由な行動、自由なお金の使い方を手に入れた時

楽しすぎる一人暮らしが待っています!

 

 

次回はダラダラした生活をしないためのコツをご紹介をいたします。

お楽しみに!

それでは、また。