都会と田舎

こんにちは、和LIFEです!

わたしは築50年の平屋の古民家を借りて住んでいます!

今までは普通の賃貸に住んでましたが引っ越しを検討して不動産会社を回ってると最近のアパートはどれも同じ作り、同じ間取りでつまらないと感じていました。

そんな中たまたま内見をしているときにアパートのベランダから平屋の古い家に貸物件と書かかれているのを見ました。

 

これはいいのでは?と思い私はすぐにそこの不動産会社に連絡してその物件を見せてもらい即決で契約しました!

 

こうして私の古民家生活が始まったのです!

 

さて、今回は古民家生活に暮らして感じたことを書きます!

 

ここ最近は、コロナウイルスの影響もあり様々な活動が自粛されいます。

すごく息苦しいですよね。

特に都会に住まれている方は厳しい状況だと思います。

 

移住を希望されている方は

「田舎の古民家でスローライフを送りたい」

 そんな考えの方は多いと思います。

 

私も昔は都会に住んでいました。

いいですよね都会。

お店はいっぱいあるし、おいしい食べ物もいっぱい、イベントも盛りだくさん

遊んでも、遊びきれないくらい色んな誘惑があります。

お金がいくらでもあったら、都会も楽しいかもしれませんが、中々そうはいかないのが現実、、、

 

私は実家が田舎だったので、実家に帰省して今の古民家に暮らして居ますが都会から

田舎に帰って、不便だな、都会に戻りたいな、と思ったことはありません。

 

田舎に住んでる時と都会に住んでる時、あまり差を感じなっかたのです。

まずお買い物ですが、これだけネットショップが普及したこの時代にわざわざお店に行って買い物をする必要がなくなりました。時間ももったいないですし、、、

美味しい食べ物もお取り寄せできます。

今このインターネットの時代に、そこでしか買えないもの、食べれないもののほうが逆に少ないような気がします。

 

次にイベントですが、これに関しては圧倒的に田舎はイベントが少ないです。

そもそも、人が少ないからイベントをしないですよね。笑

正直ここは羨ましいところではありますが、コロナウイルスが流行っている今、イベントがなく外出を自粛されているので都会にあまり魅力を感じないです。

 

田舎はそんな中、大自然でいろいろな遊びができます。

キャンプ、釣り、登山、海水浴、川遊び

少し足を伸ばせば、海に山に川

楽しいスローライフを送れます。

 

都会や田舎が良いとか悪いとかではなく

その人にあったライフスタイルで生活するのが一番です!

 

ですが、今のこの時代に無理して都会に住む意味はあるの?

と感じた今日この頃でした。

 

 

 

次回は一人暮らしのメリットをご紹介をいたします。

お楽しみに!

それでは、また。